校内研修・職員作業(4月16日更新)

更新日:2021年03月31日

4月16日 ペンキ塗り立ての遊具

職員作業で行っていた遊具のペンキ塗りが終了しました。完成した遊具を掲載します。色とりどりのペンキを使ってカラフルに仕上げました。

カラフルなタイヤが写真映えします。

手前のタイヤは何色でしょう?紫色?水色?

色鬼に使えそうですね。

鉄棒と逆上がりの練習板も塗りました。

同じ高さの鉄棒は同じ色にしました。

さっそく学童の子どもたちが「けんけんぱ」をしていました。

登り棒、時間差で上から塗っていきました。

ジャングルジムと滑り台、ある動物をモチーフにして塗りました。

うんていはオレンジ色に塗りました。

4月10日(金曜日)

職員作業でペンキ塗りをしました。校庭の横のアスファルトに赤青黄色の円を描きました。「けんけんぱ」をして遊ぶ子供たちの楽しい声が聞こえるのを心待ちにしています。

3月18日(水曜日)

今日は4月上旬並みの気温だそうです。温かな陽気に誘われたのか学校の桜が咲き始めました。まだ一分~二分咲きですが、今年は暖冬で桜の開花が早いようです。春はもうすぐそこまできています。

1年生のベランダに置いてある鉢には、チューリップが咲きました。赤色やピンク色、薄紫色のきれいな花が咲いてます。

3月17日(火曜日)

本日は体育館前の花壇の草取りをしました。1週間後の卒業式に向けて着々と学校をきれいにしています。

3月16日(月曜日)職員作業(校舎内清掃)

 本日は校舎内の掃除です。教職員で分担して、多目的ホールや1階エントランス、階段などの掃除を行いました。ほこりが溜まっているところを中心にモップがけや雑巾がけを行いました。

3月13日(金曜日)職員作業(体育館清掃)

 本日は、教職員で体育館の掃除を行いました。ポカポカ暖かい気候で掃除日和でした。体育館の玄関や廊下、放送室などを分担して掃除をしてきれいにしました。

3月12日(木曜日)ペンキ塗り2

  今日も事務仕事の合間にペンキ塗りを行いました。今回は中庭の遊具です。
  登り棒やジャングルジムはカラフルに仕上げるために上の方から塗っていきます。乾いてから次の色を塗るので、3日間かけて塗る予定です。中庭の遊具がどんな色になっているか楽しみにしていてください。

3月11日(水曜日)ペンキ塗り

 事務仕事の合間に職員作業を行いました。今回は鉄棒のペンキ塗りです。ところどころ色が剥げていましたが、塗り直して鮮やかに輝きだしました。新年度に子どもたちが新しく塗り直した鉄棒でたくさん遊んだり体育で練習したりしてほしいと思います。

6月21日 校内研修

 「授業力」を高めるための実践として、算数の授業で校内研修を行いました。3年1組の「かけ算のしかたを考えよう」の単元で校長先生による授業を本校職員で参観しました。「23×3」の問題で、23を 10が2つ と 1が3つ というように図で描いて子供たちに考えさせる授業でした。放課後には、研究協議を行い、授業のポイントを職員で共有したり算数の指導方法について話合いをしたりしました。

授業の様子です。子どもたちは集中して話を聞いていました。

それぞれノートに図を描いて考えました。

令和元年度 中丸東小学校 校内研修

今年度も「学校432制」として、東中学校区の3校(東中学校と東小学校と本校)で研修を進めることになりました。

 

研修主題

『学ぶ意欲を高め、主体的に学習する児童生徒の育成~「授業力」を高めるための実践を通して~』

 

主題設定の理由

児童生徒の「学力」を高めるために、3校職員で協議し、本研究主題を設定しました。また、主題にせまる方策として「授業力」を高めるための実践を挙げました。この「授業力」について本学校区では、「教師一人一人の授業の質を高め、児童生徒に育成すべき資質・能力を育む力」ととらえました。授業力を教師一人一人が高めることで、子供たちにとって楽しく豊かな学校生活を送ることにつながると考えて、研究を進めていきます。

放課後に研究協議を行いました。

お問い合わせ先

中丸東小学校
〒364-0013
埼玉県北本市中丸10-270
電話:048-593-3730
ファックス:048-593-3731