児童の活動(3年生)

更新日:2022年10月29日

「🌊🌊 大漁‼中東ソーラン 🌊🌊」

大漁旗をイメージした波を背負い、ダイナミックにソーランを踊りました。

「どっこいしょー どっこいしょ」「ソーラン!ソーラン!」のかけ声が青空に響きわたりました。

チョウの育ち

1学期の理科で「チョウの育ち」を学習しました。クラスで「モンシロチョウ」や「アゲハチョウ」を幼虫から育て、幼虫→さなぎ→成虫(ちょう)になる様子を観察しました。

7月19日(火曜日)最後のさなぎがチョウになり、放しました。「アゲハチョウ」は子ども達の周りを何度も飛びまわり、その後、空高く飛び立っていきました。

6月21日(火曜日)に歌声タイムが行われました。

今月の歌「世界中のこどもたちが」を全校で歌いました。

3年生になって初めて学習しているリコーダーで「きれいなソラシ」「坂道」「雨上がり」の3曲を演奏しました。

学区探検

保護者の方にご協力いただき、社会科の学習で学区探検に行きました。

東西南北の4コースに分かれ、学校の周りの様子を調べました。学校に戻ってから、神社やお寺、工場や畑など、地図記号を使って書き表しました。

リコーダー講習会

東京リコーダー協会の方にリコーダーの持ち方、息の入れ方、舌の運動などを教えていただきました。

いろいろな大きさのリコーダーや子どもたちの知っているアニメの曲に目を輝かせ、思わず口ずさんでしまう子もいました。

お問い合わせ先

中丸東小学校
〒364-0013
埼玉県北本市中丸10-270
電話:048-593-3730
ファックス:048-593-3731